2012年6月20日水曜日

iPhone のアプリを調べること

iPhone を買い、iPhone のアプリを作るようになり、出回っているアプリをより積極的に使うことが多くなった。それは自分が思いついたアプリが既に誰かが作っていないかとかいうことを心配して調査を熱心にするようになったのではない。アプリは丁度、スナップ写真のようなもので誰かがすでに富士山のスナップ写真を公開していたら、そのあとから同じ富士山のスナップ写真を公開したからといって非難されることがないように、同じ機能もの(まあ、デットコピーは論外だけど)を公開することに何等ためらう必要ないはず。
そうではなくて、表現手段としての iPhone のアプリを考えたときに、その表現方法として実際の「作品」に興味が出てきたということなのだけれども、都合の悪いことに、大抵のアプリの紹介サイトでは「商品」としての紹介に記事はあるけれども、「作品」としての表現方法や技法の巧拙に関しての批評記事を載せているところはない(いや、もしかしたらあるのかもしれないけど、とにかくまだ巡りあっていない)ので勢い自分で実地に調べてまわるしかない、ということなのだ。
いまのところ値段のあるものを調べる余裕はないけど、タダのアプリだけを調べるのも時間が掛かる、というか調べきれない。
アプリは直感的に利用できることが求められているので(ヒューマンインターフェース・ガイドライン的に)使用説明書があるものは殆どない。それでダウンロードしてきたアプリの使用説明書を自分なりに作成するつもりで操作してみることになるけど、これが時間がかかり、そもそも作り手側の意図が理解できなかったりする。
だから、そういうことを専門に調べて(もちろん各分野のライターが分担して)紹介記事を掲載してくれるサイトが一番欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿