2012年6月18日月曜日

アプリストアへのリンクの宣伝アイコンを作成する

世間並みにAppStore のアイコンをページに貼り付けたいと思い、作成する。

・AppStore のアイコンは「App Store Resource Center>>Marketing Resources」に通常の(つまり英語版)のバッジイメージとCJKV系の多言語版のものがフォトショップのデータとして用意されているので、それをダウントードしてきた。
・題字は折角アイコンを作るのだから、変ったフォントを使いたいと探して「しねきゃぷしょん」をダウンロードしてきて使う。
「しねきゃぷしょん」(http://chiphead.jp/font/htm/cinecaption.htm)

フォトショップを立ち上げて、ダウンロードしてきたAppStore のバッジイメージと作ったアプリのアイコンをレイアウトして、「しねきゃぷしょん」でまぬけな文句を書き付けておしまいな簡単なお仕事でした。
ただし、このAppStore のバッジイメージの利用法には色々と制限があり、レイアウトを傾けたり、バッジイメージの配色を変えたりすることはできない。また付随するキャッチコピーに「アプリストア」やiPhone 等の商品名を記述してもいけない。
「AppStore Marketing Guidelines」に書かれている断り書きは守るようして作成する(逆にいえば、色々制限があるので意匠を凝らす手間をかけなくて済むと思えば楽になる)


0 件のコメント:

コメントを投稿